お問い合わせ・来店予約・資料請求はこちら

七五三・お宮参りにオススメのママ訪問着ガイド

2024.02.05 七五三

1.伝統を感じる瞬間

七五三やお宮参り。子どもがすくすくと成長していく、かけがえのない瞬間を、家族みんなで祝う日です。そんな特別な日だからこそ、ママも特別な装いで臨みたいと思いませんか?

そこでおすすめなのが、華やかな訪問着です。美しい着物に袖を通せば、背筋が自然と伸び、凛とした気持ちになれます。それはまるで、伝統を受け継ぎ、未来へと繋げていくような、特別な瞬間です。

子どもにとって、七五三やお宮参りは一生の思い出となる大切な日です。その思い出をより一層美しく、そして華やかに残したいなら、訪問着がオススメです。

2.写真映えする一着

記念撮影は、七五三やお宮参りの大切な一コマ。そんな大切な瞬間を、より美しく、華やかに残したいなら、ママも訪問着を着ることをおすすめします。

訪問着は、鮮やかで多彩な柄が特徴です。子どもの晴れ着に寄り添いながら、ママ自身の個性を表現することもできます。写真に写ると、その華やかさと色彩の美しさが一層引き立ち、家族の記念写真がより一層特別なものになるでしょう。

近年では、レンタルサービスも充実しているので、気軽に訪問着を試してみることもできます。カメラマンの前で自信を持って振る舞えば、自然な笑顔も溢れ、一生の宝物となるような写真が撮れるはずです。

3.選び方のポイント

いざ訪問着を選ぶとなると、色や柄など、様々なポイントに悩んでしまうもの。そこで、ここではママの晴れ舞台をより素敵に彩るための、訪問着選びのポイントをいくつかご紹介します。

3-1.行事の雰囲気に合った色柄を選ぶ

まず大切なのは、行事の性質に合った色や柄を選ぶことです。七五三やお宮参りでは、明るく華やかな色合いが好まれます。

  • 七五三:お子様の成長を祝うお祝いなので、明るい色や吉祥柄がおすすめです。例えば、赤やピンク、黄色などの鮮やかな色や、松竹梅や鶴亀などの縁起の良い柄が人気です。
  • お宮参り:赤ちゃん誕生の喜びを表現するため、優しい色や落ち着いた柄がおすすめです。例えば、淡いピンクや水色、ベージュなどの柔らかい色や、花や蝶などの可愛らしい柄が人気です。

3-2.自分に似合うデザインを見つける

訪問着は、着る人の年齢や身長に合ったものを選ぶことも重要です。

  • 年齢:20代~30代前半のママには、淡い色や可愛らしい柄の訪問着がおすすめです。40代以降のママには、落ち着いた色や上品な柄の訪問着がおすすめです。
  • 身長:身長が高いママには、縦長の柄や大きめの柄の訪問着がおすすめです。身長が低いママには、横長の柄や小さめの柄の訪問着がおすすめです。

4.レンタルで気軽に華やかさを演出

七五三やお宮参りなど、お子様の成長を祝う大切な行事。ママも着物で華やかに装いたいけれど、高価な訪問着を購入するのはちょっと…と躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、訪問着のレンタルです。A.LIFEの訪問着レンタルなら、訪問着・長襦袢・帯締・帯揚・重ね衿・草履・バッグがセットになって25,000円~(税込27,500円~)と、購入するよりも断然お得に、最新のデザインから伝統的なものまで、幅広い種類の訪問着を選ぶことができます。

例えば、お子様の着物に合わせた色柄の訪問着を選ぶことで、親子で統一感のある華やかな装いを楽しめます。また、レンタルなら、着付けやヘアメイクなどのオプションも一緒に申し込むことができるので、初めて着物を着る方でも安心です。

5.A.LIFEの記念撮影

A.LIFE浜松店では、七五三やお宮参りなどの特別な日のための訪問着レンタルサービスが充実しています。

5-1.専門的な撮影スタジオ:

七五三やお宮参りの記念撮影は、お子様の成長を記録する大切な機会です。せっかくの晴れ舞台なので、プロのカメラマンに撮影してもらいたいと思う方も多いでしょう。

A.LIFE浜松店は、お宮参り・七五三の記念写真撮影を得意とする専門的な撮影スタジオです。お子様の成長に合わせた豊富なプランが用意されております。

A.LIFE浜松店には、七五三やお宮参りにおすすめの特別な背景を持つスタジオが用意されています。

和風スタジオ

伝統的な和室を再現したスタジオでは、お子様の晴れ姿をより一層美しく写真に収めることができます。

自然光スタジオ

自然光を取り入れたスタジオでは、自然な表情を撮影することができます。

洋風スタジオ

白を基調とした明るいスタジオは、開放感のある写真に仕上がります。

5-2. 豊富な衣装選択

A.LIFE浜松店では、七五三やお宮参りの衣装選びも充実しています。

  • ブランド衣装を含む多彩な訪問着
    A.LIFE浜松店では、有名ブランドを含む、多彩な訪問着を揃えています。ママの好みに合った訪問着を選ぶことができます。
  • 子供の着物、ドレス、タキシード
    お子様の衣装も、着物、ドレス、タキシードなど、幅広い選択肢があります。お子様の個性や好みに合わせて選ぶことができます。
  • トータルコーディネート
    A.LIFE浜松店では、訪問着だけでなく、ヘアメイクや小物もトータルでコーディネートすることができます。
  • プロのスタッフ
    プロのスタッフが、お客様一人ひとりに寄り添い、最適な衣装選びをサポートします。

5-3.お出かけスポットの紹介

お宮参り七五三公式ページからも行きやすい寺社仏閣の情報も提供されており、お出掛けの際に役立ちます。

七五三やお宮参りには、ママの個性を輝かせる訪問着を選んで、特別な日を思い出に残る素敵な1日にしましょう。


A.LIFE 浜松店
〒433-8104
静岡県浜松市中央区東三方町216-3
定休日 火曜日
TEL/053-525-7377

A.LIFE VILLA 浜松
〒435-0046
静岡県浜松市中央区丸塚町161-1
定休日 火・水曜日
TEL/053-582-6003

A.LIFE 袋井店 / 丸玉呉服店
〒437-0125
静岡県袋井市上山梨1581-2
定休日 火曜日
TEL/0538-48-6003